万年筆を使って人生変わった

人前で字を書くことがコンプレックスだったけど、万年筆を使いはじめて字を書くのが楽しくなった!

今日の感点「カットアップという手法でキャッチコピーを作る!」



毎日生活していると、「言葉」の大事さを思い知らされます。

自分の思いや考え方を相手に伝える時、「言葉」は重要ですね。

さて、今日は仕事で相手に何か伝える時、「キャッチコピー」を考えないと行けない時があります。

そんなキャッチコピーの作り方の一つを紹介します。

イデアとは異質な二つの物の組み合わせである。

それを踏まえた上で、気になる言葉を20個書き出してみる。
それを、ランダムに並べて新しい言葉をつくる!

例えば、電車の中の広告でやってみました。

●ショコラコレクション
●明日の私
●一掃大バーゲン
●どどーんと
●再び世界一へ
●決定版
●天下の台所
●ゆずりましょう
●話せる、頼れる
●体感する
●さらりといこうよ
●元気に大行進
●ヨチヨチ歩きにドッキドキ
●社会に貢献する
●決め手
●美容
試乗会
●飲めば効く
●お任せ
●超人気コンビ

上記の言葉を適当に組み合わせてみる!
☆明日の私、さらりといこうよ!
→嫌な事あった時にいいかも。
☆飲めば効く、美容の決め手
→なんか、簡単やけど、いけるかも
☆超人気コンビ、試乗会
→新車2台でた時のキャッチフレーズにいける!
☆再び世界一へ、どどーんと、一掃大バーゲン
→チラシに使える!

てな感じでこの方法は案外、簡単にアイデアを生むことができます!

テレビ欄はキーワードも多いので、テレビ欄を使用するのもいいですね。

キャッチコピーに困った時は一度試してみてください!