万年筆を使って人生変わった

人前で字を書くことがコンプレックスだったけど、万年筆を使いはじめて字を書くのが楽しくなった!

ポーランドの古典インクで経年変化を楽しむ!



さて、先日発売の趣味の文具箱掲載のポーランドのメーカー、カヴゼットインクのIGインク(古典インク)を早速買ってきました。

 

今回購入したのは、Blue#1になります。

f:id:brassnavy:20170406223039j:image

KWZ Ink 

ボトルインク

IG ブルー #1

60ml 

f:id:brassnavy:20170406223051j:image

ボトルをあけた所の写真ですが、爽やかな青ですね。 

f:id:brassnavy:20170406223100j:image

 

f:id:brassnavy:20170406223113j:image

さて、早速買いて見ました。

こちらの写真は、書いてすぐに撮影しました。

爽やかな青です。

f:id:brassnavy:20170406223125j:image

 

f:id:brassnavy:20170406223133j:image

こちらの写真は書いて2日後に書いた写真です。

ブルーからブルーブラックへ変化していますね。

 

さすが、古典インク。

 

IGインクは中程度の古典インク(没食子が酸化して黒くなる)とのことで、今回興味があり書いました。

 

使って見た感想ですが、インクフローもよく書き味はまずまずです。

 

ただ、薬品っぽい匂いなのか、甘い香りが結構しますね。

 

これは好みが分かれそうですが、私は少し苦手でした。

 

書き味はよく、インクの経年変化もすごく楽しいですが、匂いの点で、私は微妙でした。

 

プラチナの古典インクも人気があるようで、これからまだ古典インクブームは続きそうですね。

 

 

趣味の文具箱 41 (エイムック 3631)

趣味の文具箱 41 (エイムック 3631)