万年筆を使って人生変わった

人前で字を書くことがコンプレックスだったけど、万年筆を使いはじめて字を書くのが楽しくなった!

万年筆でいい言葉を書くシリーズ/結果よりもプロセスを大切に!



私がとても大切にしていることです。

結果は大事です。
それは当然です。

しかし、その結果を出すためになんでもしてもいいのか。
どんな方法でもいいのか。

また結果が出れば、結果以外を疎かにしていいのか。

結果ばかりを気にしてしまうとできるだけ近道して到着したくなる。

焦ってばかりいるとそこまでの道のりがとても無駄に感じて進むのが嫌になる。

だけど、その無駄だと思ったそこまでの道を、そのプロセスを楽しむことが大切である。

結果は大事だけど、そこに到達するまでのプロセスで学ぶことのほうがもっと大事。

がんばったことを自分は絶対に忘れない。だから次に繋がる。

道はまっすぐなときもあればくねくねしているときもある。

天気のいい日もあれば雨や風が吹いて冷たい日もある。

その道を進むからこそ結果を手にしたときに結果以上に価値のある達成感と感謝をもらえる。

だから、そこに行くまでのプロセスで学ぶことが自分を創る。

結果だけでは何の意味もない。人間としての魅力もない。

プロセスを大事にして、取り組みを大事にしていれば、結果もよくなる。

良い結果を出すためにどれだけ考えて、行動できるか。

常に意識していきたいと思います。