万年筆を使って人生変わった

人前で字を書くことがコンプレックスだったけど、万年筆を使いはじめて字を書くのが楽しくなった!

本 実用手描文字で、フォントの感性を磨く!



f:id:brassnavy:20180228184627j:image

f:id:brassnavy:20180228184631j:image

 

こちらの本は、何かの雑誌の本の紹介ページで載っていたものかと思いますが、仕事で文字を書くこと多いので参考になれば良いと思い購入しました。

 

文字の形やデザイン、フォントの感性を磨くことができるのではないかという思いです。

 

内容ですが、昔、看板で使われていたような文字やチラシで使われていたような手書きの文字がずらっと並んでいます。

 

文字ひとつひとつにアレンジをしたり、明朝体をアレンジしたもの、ゴシック体をアレンジしたものなど、文字のアレンジのバリエーションがたくさん載っています。

 

また手書きならではの優しい雰囲気や、文字の丸み、そういったものが伝わりやすいかと思います。

 

本の紙の上にトレーシングペーパーをひいて、上からなぞって練習するのもいいと思いますし、フォントや文字のデザインをされる方のアイデア帳として置いておくのも良いかと思います。

 

やはり手書きの文字の温かみや優しさが伝わってきます。

 

また、本の紙も模造紙のような空っとした荒い紙に印刷されており、ページをめくっていてもとても楽しいです。

 

コンパクトなのでデスクに置いていたり、持ち運びにも軽くて良いかと思います。

 

 

 

実用手描文字  『実用図案文字と意匠』新装改訂復刻版

実用手描文字 『実用図案文字と意匠』新装改訂復刻版

 

 インスタグラムも宜しくお願い致します↓↓↓

https://www.instagram.com/p/BfvD02xg5O8/

この手の本は好きです。まず、見たことない文字を見て自分の中に知識を増やすこと。その知識を活かしてまたアイデアを膨らませていきたいですね。#実用手描文字 #実用#手描 #文字#カリグラフィー#姉崎正広 #青幻舎 #moji#文字を書く #文字を読む#言葉を書く#言葉を読む#大原大次郎#描き文字#手仕事#タイポグラフィ