万年筆を使って人生変わった

人前で字を書くことがコンプレックスだったけど、万年筆を使いはじめて字を書くのが楽しくなった!

トラベラーズノートとシステム手帳の良さを兼ね備えるトラベラーズノートシステム手帳化



トラベラーズノートは大好きなんですが、システム手帳の使い勝手が良く、最近はplotter(プロッター )のシステム手帳を使ってました。

 

そこで、トラベラーズノートにシステム手帳の金具を取り付けてシステム手帳化している皆さんのSNSを見て、是非作ってみたいと思い、早速金具を買って、トラベラーズノートをシステム手帳化してみました。

f:id:brassnavy:20191230101200j:image

まず、トラベラーズレギュラーサイズブルーとクラフト社のシステム手帳金具を準備しました。システム手帳の金具は様々なメーカーから発売されていて、店舗だと東急ハンズとかで買えます。後、ネットだと色んなバリエーションがあるので、ネットで購入するのもおすすめです。

後、金具には二種類あって、背板を引っ掛けて使うタイプとビスで取り付けるタイプがあります。今回はしっかりと固定したかったので、ビスで取り付けるタイプを使っています。


f:id:brassnavy:20191230101217j:image

そして次に、最初にトラベラーズノートに取り付けられている金具とゴムをハサミで切ります。その後、金具を取り付ける位置に穴あけパンチで穴を開けます。穴を開ける所は金具を当ててズレがないように印をつける事がポイントです。穴あけパンチは、ベルトの穴を開けるような革用の穴あけパンチを使用します。こちらはAmazonで買いましたが、東急ハンズなどでも売ってるかと思います。

f:id:brassnavy:20191230101148j:image

穴を開けたら、そこにビスのパーツを通します。

f:id:brassnavy:20191230101209j:image

中の方からビスのパーツをつけて留めるのですが、今回はオプションのクリアケースも装着したかったので、同じように穴あけパンチで穴を開けて一緒に綴じ込みます。

f:id:brassnavy:20191230101204j:image

上からビスのパーツをマイナスドライバーで取り付けます。しっかりときつくネジを回して閉じれば固定完了。

f:id:brassnavy:20191230101153j:image

トラベラーズノートの方がシステム手帳のバイブルサイズより大きいので真ん中に取り付ける形になりますが、これがまたちょうどいいんです。トラベラーズノートはA4三つ折りの書類も挟めるし、チケットなども挟めます。

f:id:brassnavy:20191230104455j:image

リフィルを取り付けるとシステム手帳化の完成です。

f:id:brassnavy:20191230101213j:image

f:id:brassnavy:20191230101156j:image

閉じた所を外側から見ればトラベラーズノートです。トラベラーズノートが発売された時、トラベラーズノートに魅了されてずっと使っていたのですが、どうしてもシステム手帳の使い勝手が良く、最近はトラベラーズノートから離れていたのですが、大好きなトラベラーズノートをシステム手帳として使えるなら、こんな最高な事はありません。

 

トラベラーズノートの良さとシステム手帳の良さを兼ね備えた手帳ができので、2020年はこのスタイルで使っていきたいと思います。

 

トラベラーズノート レギュラーサイズ ブルー 15239006

トラベラーズノート レギュラーサイズ ブルー 15239006

  • 発売日: 2018/03/29
  • メディア: オフィス用品
 

クラフト社 バインダー N17.5cm 1827-01

クラフト社 バインダー N17.5cm 1827-01

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

アイメディア スピード穴あけパンチ

アイメディア スピード穴あけパンチ

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

インスタグラムも宜しくお願い致します↓↓↓

https://www.instagram.com/p/B6qVDLtppxO/

あくあさん、himariさんのトラベラーズノートを見せてもらって、どうしても作りたくなり、#トラベラーズノートシステム手帳化 しました。以外と簡単にできました!早速クリアオイルを塗って、大事に使いたいと思います。#bungu #文具 #トラベラーズノート #travelersnotebook #travelersnote #ystudio #ystudiostyle