万年筆を使って人生変わった

人前で字を書くことがコンプレックスだったけど、万年筆を使いはじめて字を書くのが楽しくなった!

サインペンでお気に入りの万年筆のインクを使う裏技!



f:id:brassnavy:20180424142033j:image

私の愛用の筆記具は万年筆になりますが、サインペンの書き味やインクがドバドバって出るところ、また、ぬらぬらと書ける所がサインペンの好きな所です。

 

今までは、ぺんてるのサインペンを使用していましたが、本体のチープさとインクが決められた色しかいない点から、なんとなく他にいい商品がないかと探していました。

 

そこで、見つけたのが、パイロットのスペア式サインぺんです。

 

このサインペンは、本体は、PILOT(パイロット)のカスタム74のような雰囲気があります。

 

もちろん、そこまで高級ではないし、本体もカスタム74よりは短いです。

 

ただ、ぺんてるのサインペンなど、他のサインペンに比べれば、よりビジネスっぽい雰囲気のあるボディーです。

 

f:id:brassnavy:20180424172230j:image

 

今回は、そのPILOT(パイロット)のサインペンを赤と黒2本買い、まずはそのボディーのパーツをコンビネーションすることでより本体の雰囲気をカスタマイズします。

 

f:id:brassnavy:20180424142224j:image

f:id:brassnavy:20180424142245j:image

 

そして、その本体に本来は最初についているカートリッジインクを使用してサインペンとして使用するのですが、今回は、PILOT(パイロット)のコンバーターのCON-40を装着し、万年筆のインクを吸い上げて、万年筆インクを使用します。

 

ここで、一つ注意点ですが、コンバーターを本体に装着してインクを吸い上げると、本体の隙間にインクが入ったり、うまく吸い上げることができない可能性がある(私はそのようにやってはいません)ので、私は、注射器でインクを吸い上げ、コンバーターに直接インクを入れてから、本体に装着しました。

 

もひとつ注意点ですが、このコンバーターに注射器でインクを入れる時ですが、あまり満タンに入れてしますと、コンバーターを本体に装着するときに、インクが飛び出てしまうので、満タンに入れるのではなく、少し余裕をおいておいた方がいいかと思います。

 

f:id:brassnavy:20180424144459j:image

コンバーターを装着すると、ペン先からちゃんとインクが出てきて、書くことが可能です。

 

使っているインクは、PILOT(パイロット)の色彩雫の孔雀です。

 

本来は、メーカーの推奨する使い方ではないと思うので、あくまで自己責任での使用になりますが、私は3ヶ月程使用していますが、問題なく筆記できています。

 

むしろ、ぬらぬらととても気持ちよく書くことができています。

 

サインペンは、太く書けるので、手紙を書いたりするのではなく、打ち合わせ時や、相手に伝えたいことを書くときに最適かと思います。

 

お気に入りの万年筆のインクを使用できる点も、とても気に入っています。

 

使用したペンやパーツの品番と価格は下記になります。

 

スペア式サインぺん 1,000円+税

ブラック SK-100R-B

 レッド SK-100R

 

コンバーター 400円+税

CON-40

 

f:id:brassnavy:20180424142315j:image

f:id:brassnavy:20180424142355j:image

↑本体のパッケージの表裏の写真です。

f:id:brassnavy:20180424142431j:image

f:id:brassnavy:20180424142452j:image

↑コンバーターのパッケージの表裏の写真です。

 

 

 

 

パイロット サインペン スペアタイプ 0.6mm ブラック SK-100R-B
 

 

PILOT サインペンチップ SKチップ-10M 3本入り 10個セット

PILOT サインペンチップ SKチップ-10M 3本入り 10個セット

 

 インスタグラムも宜しくお願い致します↓↓↓

https://www.instagram.com/p/Bh8PJvKnMFJ/

サインペンの書き味で、お気に入りの万年筆のインクを使う裏技!パイロットのスペア式サインペンを2本(赤と黒)かって、ボディーをコンビネーションして本体をカスタマイズ。それに万年筆用のコンバーターを装着し、万年筆のインクを使う。これで、お気に入りの万年筆のインクをサインペンとして使うことができる。メーカー推奨の使い方でないので、あくまで自己責任で!今の所、3ヶ月程使用していますが、問題なくぬらぬらと書けています!詳細は後程ブログにアップします。#パイロット#万年筆#文具 #ステーショナリー#サインペン#カートリッジ式#スペア式#インク#インク沼#文具カスタマイズ#ペンカスタマイズ#ペン#PILOT#bungu#stationery#pen#ink#万年筆インク#色彩雫#孔雀#インクブルー#仕事道具 #SK100RB#SK100RR#コンバーター#con40