万年筆を使って人生変わった

人前で字を書くことがコンプレックスだったけど、万年筆を使いはじめて字を書くのが楽しくなった!

レッドフラッシュするインク SAILOR 山鳥



最近のブームですが、万年筆のインクでフラッシュするインクが気になって色々と調べたり集めたりしています。

 

先日アップしたセーラー100色インクの162もフラッシュするインクの一つです。その時の記事は下記です。

www.brass-navy.com

 

さて、そのフラッシュする万年筆インクの一つとして有名なのが、セーラー万年筆から発売されている四季織というシリーズの山鳥というインクです。

 

f:id:brassnavy:20181127125032j:image

SAILOR セーラー

SHIKIORI 四季織

Yamadori 山鳥

 

f:id:brassnavy:20181127125101j:image

少し濃いめのブルブラックがベースの万年筆インクです。フラッシュする万年筆インクという意識で使わなくても、とてもきれいなブルーブラックのインクです。

 

この写真でも見ればわかりますが、ブルーブラックベースのインクに赤色が見えてくるかと思います。これがレッドフラッシュです。

 

この写真は、太めのつけペンで書いていますので、濃淡もしっかりとでて、レッドフラッシュ自体もわかりやすくでています。

 

f:id:brassnavy:20181127125347j:image

上記の写真は、iphoneなどに装着できるマクロレンズで撮影したものですが、赤のインクが混じっているのがはっきりとわかります。

 

この写真だと、ブルーブラックベースの色も水色に見えますが、実際は濃いブルーブラックです。レッドフラッシュの部分もラメインクのようにも見えますが、これも赤いインクになります。

 

細字の万年筆インクだとわかりにくいかもしれませんが、太めの万年筆であれば、レッドフラッシュも楽しめるかと思います。

 

後、フラッシュするには紙も重要です。おそらく、コピー用紙ではこのようなフラッシュにはならないかと思います。

 

私が使用したのは、SAKAEテクニカルペーパーという会社がだしている、トモエリバーのメモパッドで書きました。

 

トモエリバーと万年筆インクの相性は抜群で、フラッシュや濃淡もしっかりと出るので、万年筆を楽しめる紙の一つかと思います。

 

セーラー万年筆 万年筆 ボトルインク 四季織 十六夜の夢 山鳥 13-1008-207

セーラー万年筆 万年筆 ボトルインク 四季織 十六夜の夢 山鳥 13-1008-207

 
セーラー万年筆 万年筆 ボトルインク ジェントル 四季彩 山鳥 13-1005-207

セーラー万年筆 万年筆 ボトルインク ジェントル 四季彩 山鳥 13-1005-207

 

 

SAKAEtp トモエリバーFP A5ノートブック 全面5mmドット罫 96P TMR-A5NB-DW

SAKAEtp トモエリバーFP A5ノートブック 全面5mmドット罫 96P TMR-A5NB-DW

 
SAKAEtp トモエリバーFP ペーパーパッド52g/m2 A5 天のり100枚 ホワイト

SAKAEtp トモエリバーFP ペーパーパッド52g/m2 A5 天のり100枚 ホワイト

 

 

インスタグラムも宜しくお願い致します↓↓↓

https://www.instagram.com/p/Bqqz7MJAIyI/

レッドフラッシュするインクの一つ山鳥。マクロレンズで撮影すると、ラメインクみたいに見えますが、これはレッドフラッシュです。#文具 #bungu #sailor #shikiori #yamadori #インク沼 #フラッシュするインク #フラッシュする万年筆インク #四季織 #山鳥 #青緑愛好連盟 #万年筆インク