万年筆を使って人生変わった

人前で字を書くことがコンプレックスだったけど、万年筆を使いはじめて字を書くのが楽しくなった!

KA-KU 万年筆でオリジナルインク作ってきました!



なんばに新しく出来た商業施設、なんばスカイオフの中のKA-KU万年筆に行ってきました。

 

万年筆を中心とした筆記具がずらりと並んでるのととオリジナルインクを作れる事、店内にはカフェスペースもあって、万年筆とインクが好きな自分にとってはすごくいい店だなと感じました。

 

f:id:brassnavy:20181120193846j:image

 

店内のインクをBARのようにディスプレーしてるのが、個人的にはかなり良かったです。

 

さて、オリジナルインクについてですが、東京の蔵前のカキモリさんが有名ですが、予約制であることや、東京なので中々行けない事もあり、オリジナルインクを作りたいという思いはありましまが、中々オリジナルインクを作ることが出来ませんでした。

 

ただ、ここのKA-KU万年筆は、空いていればすぐにオリジナルの万年筆インクを作れるとの事でしたので、念願のオリジナルインクを作る事が出来ました!

 

f:id:brassnavy:20181120194326j:image

ここのオリジナルインクの仕組みですが、店内でも販売されている、アメリカのインクメーカーのプライベートリザーブのインクを使用してのオリジナルインクを作れるとのことでした。

 

プライベートリザーブは、元々混ぜて使ってもいいというインクというのは知ってましたが、10年前程はよく見かけましたが、ここ最近は見かけなくなっていたブランドなので、また、購入できるようになっていた事と、オリジナルインクを作れるお店ができたのは良かったです。

 

f:id:brassnavy:20181120195306j:image

 

24色のインクの組み合わせでオリジナルインクを作ります。

 

店員さんのお話によると、この中から最大3色を選んで自分の好きな色を作っていくとの事です。3色の場合、1:1:1になります。

 

とにかく作っている時が1番楽しいですね。思ってる色に近い色が出た時の感動は最高です。

 

f:id:brassnavy:20181120224039j:image

私のオリジナルインクの狙いとしては、ベースは青緑色で、ピンク色にフラッシュするインクを作りたかったので、青色1色、緑色1色、ピンク色1色で構成しました。

 

選んだインクは、最後、撹拌器という混ぜる機械でインクを混ぜて完成です。

 

ここで、一つ思った事が…。

サンプルを作っていると時は、結構いい色だなとお待ってましたが、撹拌器で混ぜられた完成した色は、結構普通のブルーブラックになってしまいました。

 

フラッシュするインクを狙ったのですが、サンプルの時は結構ピンクにフラッシュしていたのですが、完成したインクは、フラッシュもほとんどしないです。

 

私の見解ですが、あまり混ぜない方がインクのそれぞれの色が表現されていい色のようにおもいました。

 

f:id:brassnavy:20181120224651j:image

 

フラッシュしないなぁと思って、インク瓶を見ていると、ピンクのインクが下に固まってる…。

 

これはもしや撹拌器で混ぜていたけど、赤系のインクは青系のインクより重い?から下に溜まっているのかとも考えていました。

 

ということは、降ってしっかりと混ぜた状態で、コンバーターて吸い上げればフラッシュするのではないかと思い、早速降って混ぜた後に素早くコンバーターで吸い上げましたが、やはりあまりフラッシュしなかったですね。

 

インクは奥が深いですね。

 

また、機会があれば、プラチナのミクサブルインクでも買って自分でチャレンジしてみようかと思います!

 

プライベートリザーブインク Private Reserve Ink ボトルインク グレイフラノ Gray Flannel

プライベートリザーブインク Private Reserve Ink ボトルインク グレイフラノ Gray Flannel

 
プライベートリザーブインク【Tanzanite/タンザナイト】

プライベートリザーブインク【Tanzanite/タンザナイト】

 

プライベートリザーブインク Private Reserve Ink ボトルインク ソニックブルー Sonic Blue

プライベートリザーブインク Private Reserve Ink ボトルインク ソニックブルー Sonic Blue

 
プライベートリザーブインク【Spearmint/スペアミント】
 
プライベートリザーブインク Private Reserve Ink ボトルインク チョコレート Chocolat

プライベートリザーブインク Private Reserve Ink ボトルインク チョコレート Chocolat

 
プライベートリザーブインク【Buttercup/バターカップ】
 

 

インスタグラムも宜しくお願い致します↓↓↓

https://www.instagram.com/p/BqZiTO_gmM_/

KA-KU 万年筆でオリジナルインク作りました!三色選んで調合してもらいました。出来上がった色はブルーブラックですが、作ってる時が1番楽しかったです。#bungu #文具 #kaku万年筆 #インク沼 #万年筆 #オリジナルインク #なんばスカイオ #プライベートリザーブ #kaku