万年筆を使って人生変わった

人前で字を書くことがコンプレックスだったけど、万年筆を使いはじめて字を書くのが楽しくなった!

鉛筆を使うための道具にもこだわる!



f:id:brassnavy:20170816104544j:image

 

最近、鉛筆を使用して仕事をすることが多くなりました。

簡単なラフ画を描いたり、頭の中の情報を一旦、紙に落とし込んだりするときに、鉛筆の書き味は最適だと感じています。

 

もちろん書くことは様々な筆記具(特にシャーペン)で可能かと思いますが、子供の時に使っていた鉛筆は、どこか愛着がわきます。

 

先が丸くなると削る必要がありますが、私はその削る作業も大切にしたいと思っています。道具を手入れしている、道具を大事にしているといった姿勢面が大事かと思います。野球選手がバットを大事にする感覚に似ています。

 

さて、その鉛筆を使用するために、私は下記の道具を使用しています。

 

鉛筆はトラベラーズカンパニーのブラスプロダクトシリーズのペンシル無垢を使用しています。こちらは過去記事にも書きましたが、鉛筆ホルダーの部分が、真鍮(BRASS/ブラス)で経年変化し、木軸の鉛筆との相性が抜群です。

www.brass-navy.com

 

中の鉛筆は、その時の気分によって変えていますが、2B以上の濃い鉛筆が好きです。

 

ミドリ ブラス ペンシル  無垢 38069006
ミドリ ブラス ペンシル 無垢 38069006
 

f:id:brassnavy:20170816113941j:image

f:id:brassnavy:20170816113958j:image

そして、その鉛筆を削る時は、肥後守のナイフで鉛筆を削ります。

鉛筆削りで削るのもいいですが、濃い芯の場合、折れることが多いので、ナイフで削るのが好きです。自分好みに削ることができますね。昭和初期かって感じですが、この作業自体が、道具を手入れしているようで、楽しいです。カッターでも削ることができますが、肥後守のナイフが削りやすいです。

 

永尾駒製作所:昔なつかしいナイフ 肥後の守 青紙割り込み 大
永尾駒製作所:昔なつかしいナイフ 肥後の守 青紙割り込み 大
 

 

消しゴムはSEED(シード社)の スーパーゴールドを使用しています。

よく消えるし、消しゴムカバーのゴールドが高品質で高級感があります。

 

シード 高品質消しゴム スーパーゴールド ER-M01-10P
 

 

f:id:brassnavy:20170816114851j:image 

そして最後に、机の上にでた消しゴムのカスや、鉛筆削りの後のカスを掃除するためのiris HANTVERK(イリスハントバーク)の刷毛(スモールブラシ)です。iris HANTVERK(イリスハントバーク)はスウェーデンの掃除用品?のブランドのようです。様々な刷毛があるようですが、私は卓上用の小さな刷毛を持っています。

 

旅行用の携帯ブラシなどもあるようです。 

Iris Hantverk木製と馬毛ポケット旅行服ブラシwith財布
Iris Hantverk木製と馬毛ポケット旅行服ブラシwith財布
 

 

鉛筆を一つ使うにあたっても、様々な道具にこだわって使うことで愛着がとてもわいて、仕事もはかどります。

 

道具にこだわることはとても大切なことかと思います。

 

インスタグラムも宜しくお願い致します↓↓↓

https://www.instagram.com/p/BX0UvEzlRua/

#刷毛 につけている輪っかのパーツも#BOXCHARM で買いました!こちらも300円です。#鉛筆 を使うための #鉛筆ホルダー と 削るための #肥後守 のナイフ と#SEED の#消しゴム。#ラフ を描いたりするときの #仕事道具 です。#travellersnote#travellersnotebook #travellerscompany#ボックスチャーム#Brooklyncharm#ブルックリンチャーム#BRASS#ブラス#bungu #文具#ステーショナリー#stationery#ペンシル#pencil#暮らしの道具#暮らしの文具#iris#irishantverk#鉛筆削り

https://www.instagram.com/p/BX1pTP0FrNN/

#鉛筆 を削る時は、#肥後守 のナイフで!#BRASS#ブラス#bungu #文具#ステーショナリー#stationery#ペンシル#pencil#暮らしの道具#暮らしの文具#鉛筆削り#スタバ#スターバックス#starbacks#papernapkin#ペーパーナプキン#仕事道具

https://www.instagram.com/p/BX1qP7PF6q3/

そして#鉛筆 を削った後にでた #削りカス や#消しゴムのカス は#イリスハントバーク の#刷毛 で掃除します!この刷毛、卓上の掃除だけでなく、#キーボード の隙間の#掃除 もできますね!#irlshantverk#スウェーデン#bungu #文具#ステーショナリー#stationery#ペンシル#pencil#暮らしの道具#暮らしの文具#鉛筆削り#仕事道具#Sweden#mac#macbook#macbookair